「価値観の押し付け」とは

同調圧力」と同じく、「価値観の押し付け」と感じる人も

けっこういるようだ。

たとえば、「子どもを産み育ててこそ人間だ」なんていう

人がいたとしよう。

ある人は「価値観の押し付けだ」と思うかもしれない。

でも、何とも思わない人は何とも思わない。

「それはこの人の意見だよね」と受け止めることができる。

単なる意見を「価値観の押し付け」と捉えてしまうのは、

受け手のほうに理由があるのだ。

結局、「自分は自分」でいいと思っている人は、

他人の意見を「価値観の押し付け」だなんて思わない。

「子供を産み育ててこそ人間だ」という意見が自分の意見と

違うなら、自分の意見を述べればいいだけ。

その人の意見に沿った人生を送る必要などない。

自分というものをしっかりもって、もっと自信をもって生きればいい。