世代間で運不運をいうなかれ 

ある30代の若者が言っていた。

「若い子たちは、自分たちは年金もらえないかもしれないのに

なんで年寄りのためにステイホームしなきゃいけないんだ

と思っているんだと思います」

こんな世代間闘争みたいなことになったのはなぜだろう。

でもね、年寄りというが、自分たちの親だってその世代だろう。

そして、自分が年寄りになったときに、子や孫の世代から

そのように扱われたらどう思うか、考えてみたほうがよい。

世代間で運不運を嘆いてもなんの意味もない。

今の状況を受け入れるしかない。

自分が若者だったらどうか、高齢者だったらどうか想像して、

年齢ではなく、他人に配慮しないといけない。

人は自分のためより、自分以外の人のためになったときほど

すごいことができるのだから。