せずにはいられない 

死への恐怖というのは、麻痺したり、忘れていくものだ。

コロナ禍で去年の今頃は有名人が亡くなったりして、

恐怖を抱いた人も多かっただろうが、現在の街への人出を見ると、

麻痺したり、忘れたりした人が多かったのだと思う。

これは人間の自然な心の働きなのだと思う。

そうして麻痺したり、忘れたりしていないと、ずっと恐怖を抱えて

生きてはいけないからだ。

この恐怖がずっと抜けない場合、神経症の疑いが出てくる。

前向きにとらえたり、気が抜けているのではなく、

たぶん大昔からそうやって人間は、現実との折り合いをつけて

来たのだろうと思う。

この禍もいつかは過ぎ去り、みんな忘れていく。

早くそんな日常に戻りたいなあ。