キレるおじさんの事情

コロナ禍で、みんながイライラしています。

スーパーやドラッグストアでキレるおじさんがいるらしいです。

キレるおじさんは前からいました。

主にリタイアした人たちです。

リタイアすると、肩書がなくなります。

(たまに会社を定年退職しても社友というわけのわからない

名刺を持っている人を見受けますけど)

そうすると、それが心のよりどころだった人は、

情緒が不安定になるらしい。

自分が誰からも認められていないのではないかという錯覚。

家にいることが多くなると、嫁からも煙たがられる。

「こんなにこれまでがんばってきたのに、

社会から隔離されているような気分だ」

そういう不安が他者への攻撃という形で出る。

そう考えると、キレるおじさんも違った目で見えてきませんか。

キレるおじさんにも事情があると思うのですよ。

事情を想像することで、ちょっと人に優しくなれるはず。