なるべく自由に 

全部わかった上で何もしない。

つまり、見守る。

子育てにおいてはこれをやるのが理想だけど、

その実現は相当難しい。

やるとしても考えるヒントを与えてあげるぐらいか。

考えるための材料を与えて、「あとは自由にやってごらん」

これでいいのだと思う。

木工を子どもにさせるときもそうですね。

材料の木工を渡して、「これ好きに使っていいよ」と。

あとは、安全だけ気にして見ておけばいい。

枠を設けて、その枠の中で自由にやらせる。

子どもが大きくなるにつれて、その枠をどんどん大きくしてやる。

そして最後は、「もう全部勝手にやってね」といって枠を取っ払う。

なるべく自由に。

それをいつも自分に言い聞かせておこう。