自分は野球をしてきたが、子どもにはやらせたくない理由 

私は8歳から23歳まで部活動などでそれなりに野球をやってきました。

私の場合、幸いなことに丸刈りになることもなく、

監督コーチ、先輩たちから暴力を受けることもなく、

比較的幸せな選手生活でした。

おかげで大学まで選手を続けることができました。

ところが、世の中は必ずしもそうではないようです。

大学に入ったとき強豪高校から来た同期の人たちに話を聞くと、

暴力は当たり前だし、メンバーに入れなければ練習でボールを

扱うこともほとんどないらしいことを知りました。

監督コーチでいまだに暴力をふるうところもたくさんある

ようだし、陰でやっていることもあるようです。

技術的なことは教えられず、怒声や罵声で精神論ばかり述べる

監督コーチが多いのです。

よい指導者がいるチームでないかぎり、

怖くて子どもをあずけられません。

部活はともかく、小学生の野球チームはよくよく情報を集めて

入部させることをお勧めします。