「鬼滅の刃」に見る光明 

いま世の中は『鬼滅の刃』、一色だ。

ヒットの理由は、「鬼にも事情がある」にみな涙するからだという。

『鬼滅』の名のとおり、主人公は鬼を滅するために

冒険を繰り返すのだが、対する鬼はただ邪悪なだけの存在ではない。

鬼にも事情があって、鬼になっているのだ。

だから、その鬼をやむをえず退治するときには、哀愁が漂う。

そこには古来、日本人のメンタリズムとしてあった

「罪を憎んで人を憎まず」が作用しているのではないか。

こういう傾向にちょっと光明を見る気がするのは私だけだろうか。

他人の事情を考慮することは、自分の事情も考慮されることに通じる。

優しい社会がやっぱりいいよねってこと。

「一発レッドカード」の息苦しい社会で、

「鬼にも事情があるんだな」という視点で社会をみることは、

これからの時代に必要だ。

「何か事情があるのかも」

そういう想像力を働かせることができる社会にしたいもんだ。