「大丈夫」と言わないで 

友人からこんな話を聞きました。

ある平日の夕方6時ごろ、乗り換えの駅のホームに下り、

改札に向かおうと階段を上がろうとしていたときのこと。

スーツたちの群れにまぎれて1歳児ぐらいの子を乗せた

ベビーカーを押す、若い母親を見かけた。

このホームにエレベーターはない。

友人は「(ベビーカーを)持ちましょうか?」と尋ねた。

母親は「あ、大丈夫です」といったのだが、友人は

「そっち持って」といって母親と一緒にベビーカーを

持ち上げて階段を上りました。

「ありがとうございました」と母親。

友人はその日の夜、妻にこのことを話した。

「大丈夫って言わずに人を頼ったらいいのにね」

3人を育てた妻は言った。

「わー、それ微妙。私だったら子どもに何されるか

わからないから断るな。男の人と女の人ではそのへんの

意識が違うんだよ」

友人はその言葉に愕然としたとのこと。

「俺がやったことは迷惑だったのか……」

友人はこれまでも電車で席を譲ろうとして断られたこと多数。

最近は声をかけないで別の車両に移るようにしているらしいです。

「(世の中)なんでこんなことになったんだ」と炭治郎ばりの

感想を持たずにはいられませんでした。