めんどくさくてやりたくないことをあえてやる

ラグビー日本代表の主将として昨年のW杯で活躍した

リーチ・マイケル選手がテレビ出演していた。

彼はいつもやるルーティンとして、ベッドメイキングを挙げていた。

面倒くさくてやりたくないからだという。

やりたくないことをあえて毎日やることで自分を鍛えている。

それがラグビーにも通じるんでしょう。

ラグビーは誰かがスペースを埋めないとトライされてしまう

という場面で、しんどくてもそこへ走っていける選手が

仲間からリスペクトされる。

しんどいのは苦痛だから、できればやりたくない。

でも、それをやることで勝利はちょっとずつ近づいてくる。

こういう選手がたくさんいるチームほど強い。

それがリーチ選手にはわかっているから、めんどくさくて

やりたくないことをあえて毎日自分に課している。

自分を鍛えるのは、何も厳しいトレーニングをやることばかりに

意味があるのではない。

何でもないようなことで、ベッドメインキングのような誰もが

できるようなことで、自分を鍛えているのだ。

日常から鍛えているのだから、そりゃ強くなるはずだよね。