真面目な人ほど 

「社会をよくしたい」と思って書く記事のいくらかは、

本当に必要な人には届かず、真面目な人を追い込んでいく。

最近はそういうことを実感する。

「モラルが問題だ」と書いても、モラルに敏感な人が読み、

そもそもモラルに無関心な人は読まない

ウェブ記事ばかり読むようになって、いっそうそうなっている。

それだけならいいが、問題なのは真面目な人ほど、

モラルの問題を真面目に受け取ってしまい、

追い詰められてしまうということだ。

自分はモラルに敏感だと自覚することが大事だね。

そういう人は真面目に受け取りすぎないこと。

「これはモラルが欠けている人に向けて書かれたものなんだ」

と思ってほしい。