うちは布おむつ 

最近は布おむつが少しずつ増える傾向にあるといいます。
うちも布おむつを使っています。
義姉や妻の友人が布おむつで子どもを育てたことから、
妻は抵抗なく、布おむつをはじめました。
エコだなんだと言われますが、紙のおむつといったいどこが違うのか。
エコの面で一番の違いは、ゴミの量です。
紙おむつの場合、糞尿を全部吸収してしまうので、
けっこうな重さになります。
あかちゃんが2人いる家庭では週に5,6キロはいくでしょう。
でも、布おむつだとトイレに流し、洗面台とバケツですすぐので、
ゴミで捨てるものはほとんど出ません。
あまり知られていないのですが、行政が行なうゴミ処理は、
処理業者に重さで引き取ってもらって処理します。
重ければ重いほど、処理費用がかさむことになります。
その点で、布おむつとの差は歴然です。
紙おむつは値段が高いので、安上がりという面もありますしね。
ただ、大変な面もありますよ。
布おむつはすすいで、専用のバケツの水の中に沈めておき、
ある程度数がたまったら洗濯機で洗います。
このとき、バケツから洗濯機に布おむつを移すんですが、
これが何回やっても慣れません。
これをやっているのは、イクメンのなかでもあまりいないでしょう。
私はやっている、エッヘン(ごくたまにだけど・・・)。
そういうのが平気でできる母親を尊敬する。
たいしたものだ、すごい。
これができる人は、ぜひ布おむつにチャレンジしてみてください。
すべて布おむつにするのではなく、夜や外出時は紙おむつを併用するなど、
なるべく柔軟に運用するのが続けるコツだと思います。