前人未到の4連覇

帝京大学ラグビー部が、全日本大学ラグビー選手権決勝で、
筑波大学を破り、4連覇を達成しました。
前半からリードを奪い、一度も相手にリードさせず、
39−22で快勝でした!
V1とV2は国立競技場で観戦しましたが、
昨年と今年はテレビ観戦でした。
それでも手に汗をじっとりかくほど、見てるだけで疲れましたよ。
ここ1、2年はフォワードを前面に押し出した戦いぶりで、
ボールがあまり動かないので、つまらないと言われたことも
ありましたが、今回は自陣からでもボールを回し、
相手防御陣のスキを探し、力強く縦突進しました。
チームとして、クラブとしての成長を感じましたね。
クラブのモットーは、エンジョイ&チームワークみたいです。
このエンジョイというのは、単にプレーしているのがたのしいとか、
笑いながらやるのではなく、自分が成長している充実感が得られる
「たのしさ」ということだそうです。
だから、ハードな練習も他人から言われてやるのではなく、
自ら取り組むことができるということなんでしょう。
今までは、高校ラグビーで優勝するようなチームのスター選手は
入学してこなかったようですが、来年は高校ラグビーから
エース級の選手が入ってくるようです。
スター選手もクラブの文化に染めることで、
さらに連覇の道を続けてほしいと思います。