スター選手は必要

私はラグビー経験者ではないが、ラグビーファンではあるので

ラグビーに関する記事や本を書きたいなとは思っている。

そこで思うのが、コアなラグビーファンたちの声で

どうなんだろうというのがあるのだ。

それは「ラグビーにはスター選手はいらん」ってやつだ。

トライを取るのがスター選手ではない、

ひとりでトライは取れないんだから、

という人がいる。

それはそのとおりなのだが、それとスター選手がいるかどうか

とは別の話だと思う。

選手をピックアップしないと、報道量は増えない。

やっぱりその競技を見る動機って、

好きな選手がいるというのが大きいのではないか。

「好きな選手」にもいろいろあって、

プレーが好きというのもあるだろうし、

人間そのものが好きというのもあれば、

ラグビーでいえば、体つきとか、顔が好みという

女性ファンはけっこういるだろう。

誰もが最初は初心者なので、そういうのを入り口にして

興味をもって見始める。

そういう見方を否定していると、ファンは増えないよね。

だから、まずスター選手を見に行こうって動機で

スタジアムに行けばいいのだ。

ファンを選べるほど人気競技ではないのがラグビー

野球やサッカーも好きだが、これらは放っておいても

ファンはくっついてくる。

ラグビーに対しては自分なりに盛り上げる方法を

考えていきたいね。