検証「七転び八起き」 

「七転び八起き」はなぜ8回起きるのか。

7回転んだら、7回起きれば済む話では?

これにはいろいろな説がある。

ひとつは、1週間に十日来い、みたいに、

それぐらいの気持ちで諦めずにやりなさいってこと。

7回転んでも8回起きるぐらいの気持ちでってことです。

また別の説としては、「人は転んで生まれてくるから」

という説もあります。

動物は生まれてすぐに立ちますが、人は立てません。

人はもともと転んでいる。だから、起きるが1回多いってわけ。

あと、「転ぶ」は寝転ぶ回数という解釈もある。

ゴロゴロと縦か横に7回転したあとに、ようやく起き上がる説。

これは笑福亭鶴瓶氏が唱えた説として有名だ。

私としては、「人はもともと転んで生まれてくる」説を採用したい。