叱られたい若者たち

最近、叱られたい若い子たちが増えていると
NHKがニュース番組で語っていた。
ホンマかいなーって思う。
いまはすぐパワハラとか言われるから、部下を叱りにくいんだそうだ。
なので、部下としても何も良いとも悪いとも言われないから
不安になってるんだと思う。
パワハラの世界が当たり前の出版業界でも、
私が入った当初から、こんなのダメーっと原稿をびりびりやる
先輩たちはいなかったが、叱咤激励してくれる人はいた。
でも、「ふーん」といって、あとで「あいつは使えないな」
と陰で言われて、そのあと仕事が来ないというのが今のイメージ。
良いも悪いも言われない職場というのは地獄だね。
関心がないのと同じだからね。
愛の反対は無関心とマザーテレサはいったがその通りだよ。
マジメでひ弱そうな子には叱れない気持ちもわかる。
自殺されても困るしね。
叱られて仕事している実感を得たいのだと思う。
ますます仕事がやりにくくなっている。
それは最近、強く感じるのです。