郊外アパート活用法 

都心のマンションの空室問題がある。

マンションだけではなく、オフィス需要も減っていると思うが、

都心のマンションでは会議室利用が広がっている。

私も取材で一、二度、ワンルームマンションを会議室として

使ったことがある。

そこで考えたのが、

郊外のアパートもコワーキングスペースにしたら?

というアイデアです。

私は都心から離れた郊外ですが、大学が多いのでアパートがすごく多い。

見ていると、かなり空室になっている。

もちろん、物件によりますが、ちょっと古くなると1割、2割ほど

空いているように見えます。

これを一括して借り上げて、コワーキングスペースとして

貸し出したらどうでしょう?

利用者から月額1万円ぐらい取って、地域でまとめて

何十室か借りる。

で、不動産屋には空き家として登録しておいて、学生が借りたいときには

借りられるようにしておく。

空き室を遊ばせておくのはもったいないし、

私のように安価な仕事場を求めている人にはありがたい。

誰か多摩地区でやってくれませんか?