関東での大雪

成人の日だったが、関東は大荒れのお天気。
東京郊外に住む自宅周辺でも20センチの積雪があった。
毎年、一度はこれくらいの積雪があるのが東京の郊外だ。
午前中に車で外出する予定だったが、
どんどん強まる雪の具合に断念した。
近場まで行って帰るぐらいなら可能かと思ったが、
行ってたら途中で立ち往生したかも。
スタッドレスとかチェーンは付けない派で、
雪が降りそう、あるいは降った場合は、
はっきり外出しないことにしている。
仕事に車を使っていないし、車がなければどうしても
行けない場所もない。
4時ごろになって雨に変わってきたので、
自宅前を雪かきした。
去年はまだ身重じゃなかった妻がやったが、
今年は自分ではりきってやってみた。
けっこうしんどい。
結局、自宅の敷地内はできず、自宅前の道路だけはやった。
近所でもだいたいみんな自分の家の前だけはやっている。
地域力があるのかもしれない。
子どもと雪だるまをつくりに近くの広場に行ったが、
「見てるから〜」と言われ、一人でがんばってつくった。
あっというまにできて、拍子抜けした。
もっと雪が降ったら、かまくらをつくるんだけどなあ。
でもかまくらは一人じゃつくれない。
地域力を借りてつくれたら、たのしいに違いない。