夢のプレハブ

自宅で仕事をしているが、いまはまだ書斎がある。
(まあ、もっとも物置兼用だが)
これが子どもたちが自分の部屋が欲しいとなったら、
譲り渡すことになるだろう。
その場合、自宅の寝室のそばにデスクを設置するか、
家の外のワーキングスペースを利用するか、
アパートを借りるかしなければいけない。
ひとつ選択肢としてあるのは、
自宅の敷地に余裕があるので、そこにプレハブを置くことだ。
そこを事務所兼客室にするのだ。
広さは4畳半もあればよいだろう。
仕事のデスクのほかにちょっとしたソファとテーブルを置いて
談笑できるようにする。
部屋の中に入れるのは抵抗があるときでも、
そこなら入ってもらいやすい。
そこで妻たちが井戸端会議をしてもいいし、
子どもが友達とお茶を飲む場所にしてもいい。
離れとしても、活用できると思う。
値段も外にアパートを借りると思えば、相当に安いものだ。
あとは家族をどう説得するかだ…。