シンデレラの城ではない

昔、漫才でこんなのがあったな。

「みんな、おばあちゃんち、おばあちゃんち、いうけど、

あれ、ほんまはおじいちゃんちやねん」

所有と管理ということを言っている。

所有はおじいちゃんの名義かもしれないが、

管理者はおばあちゃんであると。

最近、思ったのは、

「シンデレラ城っていうけど、あれ、シンデレラの城ではないよね」

シンデレラは舞踏会のためにあのお城に行っただけであり、

後に王子と結婚しても、彼女の城になるわけではない。

ましては彼女が管理しているわけでもない。

王子は王子であって、王様でもないから、

シンデレラ姫からすると、義父の城ということになる。

人々が「シンデレラ城」と言っているのをシンデレラが聞くと、

恐縮してしまうだろうし、否定するだろうな。