うらやましい高齢者とは

場末のラーメン店や定食屋で元気に働いている高齢者を見かける。
80歳近い人もたまにいる。
夕方のニュース番組の後半にもそういう高齢者が出ている。
なんであのおじいちゃん、おばあちゃんはあんなに元気なのかなあ
とよく考える。
週に1日ぐらいしか休んでいないだろうに、
しかもずっと動き通しである。
長年の慣れで体力がついているのかもしれないし、
無駄なく効率的な動きが身についているのかもしれない。
とにかくあの元気はどこから来るのか知りたい。
晩年もああやって元気で過ごして仕事できたらいいなあと思う。
以前は、歳をとったらゆっくりのんびり過ごしたいと
思っていたが、自分が歳をとったせいか、
ゆっくりのんびり過ごしている高齢者を見ても
あまりうらやましいと思うことはなくなった。
それより、ラーメン屋、定食屋のおじいちゃん、おばあちゃんのほうが
元気でうらやましく思う。
あの元気は何なのかな。
たえず動き続けているほうが、人間は元気でいられるのか。
または「おいしかったよ、ごちそうさん」とお客さんから
言われることが元気の源になっているのかな。
たぶん、そのどちらもなのだろう。