城といえば城 

「シンデレラ城は、シンデレラの城ではない」

と書いたのだが、オーロラ姫の城もオーロラの城ではない。

オーロラ姫は、『眠れる森の美女』のプリンセス。

彼女はそもそも名前もオーロラではない。

ブライア・ローズとかいう名前らしい。

カリフォルニアや香港には、オーロラ城がある。

ローズからなのか、ピンクが基調の城で、少女趣味のかわいらしい

お城なのだが、テイストは欧州のものと一致する。

そして、東京ディズニーランドには、新しく「美女と野獣」の城が

できるらしいのである。

この物語の美女は村の娘「ベル」なので、美女の城ではない。

「野獣の城」だといわれると、なんかちょっと行きたくないな。

ティーカップなんかがしゃべるわけでしょ、なんかホラー。

城マニアはこういう城も分析してほしいよね。