日本人は「情けない人たち」か

ネット民は、ときに「マスゴミ」といってマスコミを批判する。

炎上を焚きつけているのはマスコミだ、

こんな不寛容な社会にしたのはマスコミのせいだ、という。

マスゴミの末席に身を連ねるものとして反論するとすれば、

こういうことになる。

ゴシップ記事はジャンクフードみたいなもんだってこと。

私もたまにはジャンクフードを食べるし、

ゴシップ記事も読む。

たまにはジャンクフードもいいが、そればっかりだと病気になる。

病気にならないようにするために、定食も食べないといけない。

定食で出された小鉢の中に、あまり好きでない食材や料理もあろう。

だけど食わず嫌いじゃなくて食べてみることだ。

新聞とか雑誌なんかは定食だろう。

興味のない記事や、たまに耳の痛い記事もあろう。

だけど読まずぎらいじゃなくて読んでみることだ。

「マスコミが悪」っていう人は、

日本人のことを、「自分というものもっておらず」

「偉い人の意見にのっかるしかなく」

「自分で何も考えたり、決めたりすることのできない」ような

「情けない人たち」と考えている。

個人個人がしっかりしていれば、マスコミなんて影響力はない。

マスコミなんて本来は大したものではない。

実際は多少の影響力はありますよ。

でも、「個人がしっかりしてれば問題なし」という前提に立たない限り、

私たちはいつまでたっても、

「自分というものもっておらず」

「偉い人の意見にのっかるしかなく」

「自分で何も考えたり、決めたりすることのできない」

存在であり続けることを甘んじて受け入れることになってしまう。

自分の頭で考えることは、最初は確かに苦労する。労力がいる。

けれど、それが当たり前になってしまえば、こんなに楽なことはない。

迷ったりモヤモヤしたりすることがなくなるからだ。

マスコミはこれからもまともな記事も出せば、

そうでない記事も出していく。

マスコミってのはそれぐらいのものなのだ。