仕事はつくれる

「企画を考えない人は、この世界にいちゃいけなんだから」

若いころに出会った、大手出版社の名物編集長の名言を

今でもよく思い出す。

ライターや編集者が他の仕事と違って恵まれているのは、

自分たちで仕事を生み出すことができることだ。

自分で企画を考えて、それが採用されれば、

まず自分でその企画を進めることになる。

こういう仕事はあまりないかもしれない。

芸能人は、需要がないと仕事がなくなってしまう。

でも、ライターや編集者は自分でつくれる。

このコロナ禍でも、企画を考えていけば、

これからずっと仕事がある。

人が何か文章を読みたいと思う気持ちさえあれば、

本であろうが雑誌であろうが、ネットであろうが何であろうが、

書く仕事をつくっていける。

恵まれた仕事である。