一緒に分かり合っていく

結婚もビジネスも、どこかで完成された人とか、

ぴったり合う人がいるって勘違いしている人が多い。

仕事をやっていると、2パターンの人がいる。

一度仕事をして、あまりしっくりいかないと

その後、まったく仕事を依頼してこなくなる人と、

「これはこうして」と指示や要望してくる人。

後者の人は、これからも仕事を続けようとして、

一緒に成長しようとしてくれる。

でも前者の人は、どこかに自分がピッタリくる人がいて、

たくさんの中からそういう人を探し当てたいと思っている。

そんな前者の人で、5年ぐらい前に仕事をした人が、

今でもライターを探していると聞いた。

そういう人は、いつまでもぴったりくる人に出会えず、

ずっと探し続けることになるだろう。

結婚も同じで、どこかに自分にピッタリくる人がいて、

ちょっと試して、ダメだったらすぐに次に行く。

一緒に分かり合っていこうのがない。

私は何も言わずに依頼してこなくなる人より、

ダメならダメと言ってくれる人と仕事がしたい。

長く太い信頼関係があったら、きっとよい仕事ができる。