富士山入山料

富士山で入山料を徴収するようになるらしい。
いや、徴収ではなく、寄付金のようなものらしい。
私は富士山には学生時代と社会人になってから、5合目に
1度ずつ行ったきりなのだが、富士登山にはあまり魅力を感じない。
もちろん、遠くから眺めるのは好きですよ。
東京からもいろんなところから見られるし。
富士登山に魅力を感じなくなったのは、
山頂までつづく長蛇の列を写真で見てから。
人の多さが嫌だから、山に来ている面もあるのに、
あれだと通勤電車と変わらない。
入山料1000円が必要になるのもしょうがないのかもしれない。
でも、本来、山は自由に出入りできる場所であってほしいな。
公的な機関が管理している森林なら、夜でも冬でも
自由に行き来できるのがいい。
もちろん、危険は多々あるのだけど、それも含めて山だから。
山は自由に行き来できてこそ山だと思うのですよ。
富士山の入山料は、周辺環境の美化や安全対策に使われるとのこと。
それなら登山者も喜んで登れそうです。