マイナンバーカードが普及しない理由 

日本のお役所のシステムで電子化が進まないのは、

日本が決してIT後進国だからじゃないと思う。

電子マネーが普及しないのは、お札の信頼性が高いから

というのはよく知られているが、役所も同じ。

日本の役所が優秀で、市民が不便を感じないから、

マイナンバーカードも普及しない。

これが海外なんかいってごらんなさいよ。

窓口に何時間も待たされたり、間違いがいっぱい起きる。

だから電子化したほうがよっぽど便利なわけだ。

新しいものができたとき、誰でも抵抗感がある。

マイナンバーカードができると、国に管理されると抵抗を感じる。

それ以上の利便性がないと普及は進まない。

やっぱりマイナンバーカードをつくることでの

なんかしらのインセンティブを与えないと普及しないだろうね。

家にいる時間が長くてストレスがたまると、誰かを攻撃したくなる。

そのストレスは、反撃が来なさそうな政府や役所に向かう。

政府や役所はこういうときに格好の攻撃対象になる。

自分でそのことを自覚してないといけないが、

できてない人が多すぎる。