映画『ファウンダー』

「ファウンダー」という映画は、世界のチェーン店、マクドナルドの

どうやって大きくなっていったかという実話を元にした話。

もともと店のシステムを作り上げたのは、マクドナルド兄弟。

そこへ売れない営業マンだったレイ・クックがやってきて

チェーン展開しようとする。

だけど、両者の中は次第にうまくいかなくなって……。

マクドナルド兄弟は、心底、飲食店が好きで、

ずっと店に立っていたかったんだよね。

でも、レイは店を広げる仕事がしたかった。

本当にやりたいことが両者で違っていた。

こういう話って無数にありそう。

その仕事が心底好きな人って大きな企業にすることは

できないのかもしれないね。

チェーン展開、フランチャイズ展開したら、

その加盟店を管理するのが仕事になる。

ラーメン屋でも美容院でもみんなそう。

そこで、「これもおもしろいな」と思える経営者は、

企業を大きくすることができる。

でも、「これは自分のやりたいことじゃない」というのも

その人の人生ですよね。

レイの時代は、大きく儲けることが成功の形だったろう。

でも、今はそれが成功とは言い切れないところがあるよね。

個人の人生を見ていけば、マクドナルド兄弟も十分成功したし、

満足いく人生だったんではないかと思う。

そんなことを考えさせる、なかなかよい映画でした。