言えない雰囲気

コロナで飲食業や観光業が苦境だという。

1か月や2か月、売上がゼロになるぐらいで

潰れるんだなあというのが正直な感想だ。

家賃など諸経費がかかるんだろうなと思う。

でも、1、2か月で倒産するっていうのは

どうなんだろうと思う。

そうならないように予防線をはっておかなきゃね。

こうなったら、そういう仕事なんだと思うしかない。

それはほかでもない、自分が選んだ道なんだから。

ゾンビ企業は退場せよ」

と言えない空気がありますね。

そういう会社ほど政府の対応をののしる。

他人のせいにするなら、フリーになったり、

会社を経営したりしないほうがいい。

これからは何でも起こる。

起こったらすぐに対応する。

事前に考えうるだけの処置をする。

これしかない。