成功の定義

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の114


あなたにとっての「あなたらしさ」を発見しなさい
あなたにとっての「人生の成功」を定義しなさい


アメリカの教育界ではよくこの言葉が使われるのだそうです。
「人生の成功」の定義……アメリカだったらそんなの定義しなくても
誰もが金持ちになることだと思っていると思うかもしれませんが、
そうではないということがわかります。
今の日本と日本人にこそ、「成功の定義」を定めることが
必要かもしれません。
自分で定めた定義が達成されたら、それは自分なりの成功だし、
それによって幸せを感じられるなら誰がなんといおうが
それでいいのです。
結局、「成功の定義」がないもんだから、他人と比較することでしか
幸福感を得られない。最も比較しやすいものがお金だということだ。
「こうなれば、おれの人生は成功」
というものが定まっていれば、ブレることもないはず。
ゴールを定めることだとも言えよう。
ゴールを定めないとどこに行っていいかわかんないもんね。
とても示唆に富んだ話です。