騙されるほうが……

騙すほうと騙されるほう、どっちが悪いですか?

そんなの騙すほうが悪いに決まってますよ。

でも、世間的には「騙される方がバカ」って言っていかないと、

騙される人はなくならないでしょうね。

騙されないようにするには、自分の頭で考えるクセをつけて

おかないといけない。

「騙すほうが悪い」という人は、「騙す人を早く捕まえてくれ」

といい、そができない警察を批判する。

いや、そうじゃないでしょ。

今の時代、騙されているかどうかは自分しか

判断できないケースがあるんだから。

被害届を出さないと明るみにはならない。

警察に委ねちゃってる人は、何も自分で考えることができず、

誰かにルールを決めてもらってその通り生きてきた人だ。

縛られるのことが好きな人なのだ。

だから、世の中に言うときには、「騙される方がバカ」と

いっていかないといけない。

「騙されるほうが悪いんだから、騙したっていいんだ」

という人が増えるじゃないかというが、そんなことない。

悪いことする奴はなんといってもやる。

そもそも悪いことをしている意識すらない。

つまり、自分の身は自分で守らないといけないってことだ。