帰ってこない理由がある

「犬やネコを探しています」

という張り紙が電柱にされていることありますよね。

あれ、見るたびに「それはもう帰ってこないよ」って思う。

犬やネコって、帰りたかったら自分で絶対帰ってこられる。

飼われていても動物ですからね。

帰ってこないのは、

帰って来たくない理由があるからなんだよね。

私の大学時代の同期の実家では、

ポメラニアンを飼っていたらしいが、とにかくよく鳴くので、

鳴くと電気が流れる首輪をつけたらしい。

数か月して、家出して帰ってこなくなったらしい。

もう嫌になったんだろうね。

ポメラニアンは野良で生きて行けるのか。

本人も自覚はあったろう。

それでも家を出たのだから、相当な覚悟があったに違いない。

帰って来ない理由を、飼い主はよく考えたほうがいい。