集団になると悲観的に 

感染症の専門家は楽観的に述べる。

わかっているから過度に悲観的になることがない。

だけど、この専門家が集団になると、とたんに悲観的になる。

集団の中で責任を問われる立場になると、

地位や名誉を死守しようとするからだ。

集団の中に属していながら、楽観的にとはいわないが、

過度に悲観的にならずに判断できる人は、

10人に1人もいないだろう。

なぜ集団の中の一員になると、悲観的になるのか。

集団への影響を考えるから、というのがひとつ。

もうひとつは、自分の保身を考えるからだろう。

後者の理由が大きいのではないか。

私たちが取材をするときにも、団体に属している人より、

それらからフリーでいる人のほうが真実を語ってくれると感じる。

「やらない」「自粛する」ような考えが浮かんだとき、

自分の責任逃れのためではないのかと

自問してみる時間が必要だ。