中高年がキレる理由

キレる中高年が増えているという。
なぜそういう人が増えたのか、社会の急激な変化で不安を抱えている
とか、リタイアして承認欲求が満たされないことの不満があるとか、
神経の情報伝達物質のセロトニンが減っているからだとか
そもそも人数が多いからだとか、いろんな分析がある。
私はなんの専門家でもないから、分析はできないが、
確かに怒りをあらわにするおじさんはたまに目にする。
怒りの表現に慣れていないのだろうなと思う。
腹の立つことがあっても、いきなり怒鳴りつけずに
最初は静かに苦言を呈すればいいことだ。
それを何度もやったあとでそれでも改善されなかったときに
はじめて声を荒げて怒ればいい。
それをいきなり沸点に達してしまうのは、
怒りの段階的な表現ができていないからだ。
怒り慣れしていない人が突然キレる。
キレる人というのはだいたいそうで、
だからおとなしい人ほどキレやすい。
たまには怒って、それを冷静に、言葉を選んで表現する
ということが必要だね。
ため込んでばかりではいつか爆発するよ。