ドリアン助川原作、河瀨直美監督。
わけありでどら焼き店を営む中年男性のところへ、
バイトさせてくれといってくる老婆。
その老婆はどらやきの「あん」をつくる達人だった。
この映画は、この二人とある女子中学生を含む、
3人を中心に展開する。
核心部分はハンセン病である。
なのだが、まったく説教臭くなく、物語は静かに
リアルに進んでいく。
差別というのは様々な形で起こる。
昔は、元患者は石を投げつけられたらしい。
いまはさすがにそんなことはないが、別の形の差別が起きる。
ハンセン病の元患者に対する差別が完全になくなったかというと、
そうとは言い切れないのが現実だと思う。
隔離法が否定されてからまだ二十数年しか経ってないのだから。
劇中の3人はそれぞれの不自由さを抱えている。
この社会に対する不自由さだ。
男性と女子中学生は、自分たちなりの、ささやかな闘いを、
差別に対して試みる。
原作者や監督が、
「差別に対して自分の立場、役割で、自分なりに闘え」
とメッセージを発しているように私は受け取った。
自分は差別しているつもりがない、
無邪気で無知な市民の一人ひとりが
実際は差別に加担しているのだ。
コロナ禍の今も同じ状況がありはしないか。
ぜひおすすめしたい1本です。