「おてつだい券」を使った結果 

子どもたちがよく「お手伝い券」をくれる。

私の誕生日のときや、父の日などのときだ。

もらった券は、しまっておかずに使うことにしている。

実際、「じゃあ、これで」といって、風呂掃除を

やってくれとお願いしたら、

「え?」という顔をしていた。

「マジ、使うの?」と顔に書いてあった。

「それって、もらってありがとう、あははって

言って終わるものじゃなかったの?」という顔をしている。

それで冬季に風呂掃除をやってもらったら、

今度くれるときには、

「風呂掃除券 夏限定」と書いてあった。

最近は、ファミレスでくれるクーポンのように

「2020年 6月まで」と期限付きになった。

それでも、まだたまにお手伝い券をくれる。

子どもたちは自分でもお手伝いをしたほうがいいことは

わかっているのだが、めんどくさくて、やりたくないと

思う自分と葛藤しているんだろうなって思う。

ブーブー言いながら、最後はちゃんとやってくれるから、

たいしたものだと思う。