適度に手を抜く

5人の生活になってしばらく経ちます。
朝はまず5時に起きて、洗濯機を回し、再びベッドへ。
5時45分に起きて、子どもの弁当、自分の弁当、朝ごはんの用意。
自分の朝ごはんを食べたら、子どもが食べているのを横目に
洗濯物を欲し、風呂を掃除し、朝食の食器を洗う。
これでだいたい1時間半かかる。
私は家庭生活の基本は、食事だと思っているので、
できるだけ子どもと一緒に食卓を囲みたいと思っています。
でもどうしても時間がないので、食卓テーブルが見えるところで、
洗濯物を干す作業を行うことにしました。
これで何とか時間までにこれらの作業をこなすことができます。
夕方に帰ってくると、新生児の沐浴、上の子たちに夕食を食べさせ、
風呂にいれる。
寝かしつけていると8時半になることもある。
だいたいいま眠るのが10時半ぐらい。
起きていられないのだ。
乳児がその間、ぐずぐずやって眠ってくれない日もある。
子育て中のママさんが、自分の時間なんてない
というのがよくわかる。
自分は仕事で気分転換できるが、それがないママさんは大変だ。
いまはいくらか慣れたけど、やはり疲れは残る。
でも、私の場合、適度に手を抜くことができるから大丈夫。
がんばることは大切だが、がんばりすぎないことだね。