まずは大人が先に子どもを信用しよう

年長の長男が通っている幼稚園の園長先生から

こんな話がありました。

散歩に出るとき、まず先生から注意事項がくどくどと

説明されます。

先生の前を歩かない、お友達と手をつなぐ、

急に走りだしたりしない……etc

子どもは、まだ一歩も外に出ていないのに注意される。

やってはいけないことばかり意識すると

楽しくなくなってくる。

でも、今日はいい天気だね、気持ちいいね、楽しいね、

そう思って散歩に行くから楽しいんだと。

まず大人が先に子どもを信用して、最初から注意しない。

3歳児であっても、大人が先に子どもを信用する。

子どもは信用されるから、信用してくれる大人を

信頼するようになる。

「まずは大人から先に子どもを信用する」

これは覚えておきたい言葉です。