しょっぱいもの好きの子どもちたち

どういうわけか、我が家の子たちはしょっぱいものが好きだ。
漬物とか先を争って食べる。
たくあんなんかすごい。
昭和か! というぐらい好んで食べる。
昆布の佃煮なんかも好き。
ケチャップもべっとりつけてポテトを食べる。
焼肉のたれなどすぐになくなる。
子どものころの嗜好は大人になっても残るというので、
なるべくしょっぱいものは避け、薄味にしようとするのだが、
なかなか難しい。
子どもは大人より体温が高いし、代謝も活発だから、
汗もよりかくので、体が欲しているのかもしれない。
しょっぱいものでライスをたくさん食べてくれればいいのだが、
それはあまりないんだよなあ。