万物は流転する、芝生も変化する

芝生は植物だから、世話してやれば元気に繁茂していくし、

下手をすると枯死する。

芝生を植えたらそれで終わりではない。

運動場に芝生を生えてもはがれることはあるだろう。

でも、また手をかけてやれば、また芝生は繁茂する。

成長し、変化するのが芝生なのだ。

だから、芝生がはがれてしまったといって

嘆く必要はまったくない。

また手をかけてやればいいのだから。

最近、街路樹なんか見ても、首をひねるような

ことをしているのに遭遇する。

街路樹の根本をコンクリでガチガチに固めているのだ。

根元に雑草が生えたりするのを懸念しているのか、

土が流れてしまうのを危惧しているのか。

幹が太くなることを全然想定していない。

コンクリなんか木は砕くぐらい力強いよ。

人間は、植物が成長することすら忘れてしまったのか。

自然と離れて生きると、こうなってしまうのかな。