嫌なことがあってこそ成長する 

退職代行なんてものがあるんですってね。

会社を辞めたいとき、上司に連絡したり、引継ぎをするのを、

お金を払って別の人にやってもらうのだという。

詳しいことはよくわらからないが、

それくらい自分でやればいいのに、と思う。

昔いましたよね(いまでもいるかな)、

アルバイトで「消える人」ね。

誰にも辞めるとか言わないで、突然、消息を絶ってしまう人。

それぐらい言えよ、気ぃちっせえなあと思っていた。

退職するというと、理由とかいろいろ聞かれたり、

ときには非難されたりで、嫌な気持ちになるからなんだろうな。

ダメなところを指摘されたぐらいで

凹んでたら人生渡っていけませんよ。

人にまかせていいことと悪いことがある。

いまはなんでも合理性ばかり追求して、

それをやったことで、その後の自分の成長にどうつながるかとか

考えたことがないんだろう。

嫌な思いをしたら、しないように頑張る。

そこで成長するのになあ。