「無人島に住む」

無人島に住む」ことはできるかどうか?

あなたはできますか?

「いやー、私は無理。キャンプとか無理」とか

「やってみたい気はするけど、すぐギブアップすると思う」

という人もいるだろう。

正解は、「誰も住むことはできない」だ。

なぜなら、住んだ瞬間にそこは無人島ではなくなるからだ。

これは言葉遊びの、ひっかけ問題。

文章を書くときには、こういうことにいちいちひっかかって

書くのが良い。

無人島に住んでいた」という文章はおかしいので、

無人島に行き、そこで住んでいた」と言い換える必要がある。

めんどうだけど、こういうのを一個一個やっていくこと。

それをやっていったら、文章はうまくなるし、

おもしろくもなっていくはずだ。