次の手

AIでゴーストライターの仕事はなくなるかもしれない。
最近の報道を見ていて、その感を強くしています。
話を聞いてその人が言いたいことをまとめるだけでなく、
人の心にとどまるものにしないといけない。
それはまだAIには無理だろう。
だけど、意味のわかる文章をつくるのなら、
AIは得意ではないでしょうかね。
たぶん、そこいらの駆け出しライターが書くより
分かりやすい文書を書くぐらいのことは
10年後ぐらいにはできそうな気がする。
ということは、最初の原稿ぐらいはAIができるようになるかも。
ゴーストライターは、そのあとを引き継いで、
リライトもしくは、編集者に近いような視点で、
完成度を高めることが必要になっていくだろう。
まさに人の心にとまる文章にするところを担うわけだ。
これができる人は報酬も高いだろうし、
できない人は本当に安く使われることになるかもしれない。
問題はそういう状況がいつ来るかだ。
20年はかからないだろう。
そうなる前に次の手を考えておかないとな。