ジーニーの能力 

ディズニーが過去の作品を順次実写化している。

今度は「アラジン」だという。

アラジンで腑に落ちないシーンがある。

アラジンが「魔法のランプ」の精?である

ジーニーを呼び出すシーン。

ジーニーは3つの願い事を叶えてあげると

アラジンに告げる。

そのとき、アラジンは「願い事を叶えるなんて

信じられないな。この海底から抜け出すことも

できないんじゃね」

といって、まんまと3つの願いを消費させることなく、

海底から脱出する。

で、ジーニーは「あと2つね」というのだが、

「いまのは俺が頼んだわけじゃない」というアラジン。

「んじゃあ、いいよ、さっきのはカウントしないよ」

てなことをいうジーニー。

そしてジーニーは、自分が自由になりたいと告白し、

アラジンにそれを叶えてもらう。

ちょっとまて、4つ叶えることできるんじゃん!

ジーニーはいくらでも能力使えるんじゃん!

そしたら、散々ご主人様の願いを叶えてあげたあげくに、

自分を自由にしてもらったらいい。

ただ、結局、アラジンは「海底から助けてもらう」を

願いのひとつとしてカウントされちゃってるんだよね。

アラジンがうまくやったように見えて、

ジーニーのほうが一枚上手だったってことか。