発信者の呪縛

愛とか恋とか使うのは恥ずかしいものですか?

私は言葉を使うのが職業なので、

こういう言い方をすると、こっぱずかしいみたいなのを

思ってしまう、かわいらしい時代はとうに過ぎた。

言葉はそれを必要な人のためのもの。

恥ずかしいのは、必要だから使うのではなく、

「こういう言葉を使ったら、頭いいと思われるだろう」

「センスいいと思われるだろう」と思って使うこと。

 

 

「こういう言葉を使ったら、頭いいと思われるだろう」

「センスいいと思われるだろう」

 

 

こういう思いは、文章を書くときに邪魔になる。

でも、何か発信するときって、どうしてもこういうのが

頭の隅に浮かんでしまうと思う。

裏返せば、

 

 

「こんな言葉使うと、バカと思われないかな」

「センス悪いと思われないかな」

 

 

と思って発言する言葉が左右されることもあるだろう。

思ってもいいが、自覚することが必要かもね。

自覚がないと、ちょっと痛々しいことになるから。