パンダのニュース価値

上野にパンダが生まれたってね。
パンダってそれほど珍しい動物じゃないのに、
なんで上野だけは大騒ぎするのかな。
以前、神戸の王子動物園に行ったときにも
パンダを見たが、私たち以外、獣舎の前に客はいなかった。
和歌山県の動物園では、数年に1度、生まれているという。
でも、和歌山の動物園で生まれたパンダが話題になることは
あまりない。
結局、こういうことだ。
首都圏に日本人の4人に1人が集中して住んでいる関係で、
多くの人が住む場所で、見に行ける動物園が話題になる。
メディアの人たちも首都圏に住んでいるので、
取材にも行きやすい。
「和歌山でパンダが生まれた」といっても、
「遠くて見に行けないもんな」となってしまうから、
ニュース価値がないとみなされるわけだ。
メディアに乗る情報だけがすべてはないと、
この例だけを見てもわかる話だね。