長女バレエ発表会 

16日は長女のバレエ発表会でした。

クラシックバレエはお嬢様の習い事というのも

最近は少し緩和されているようだが、

発表会となると、それでもけっこうかかる。

なんやかんやで10万円ぐらいかかる。

それはいいとしても、レッスン時間がなかなか安定せずに

迎えにいくほうは困った。

終了時間は実質、あってないようなもの。

1時間待たされるのは当たり前で、

今回も2時間ぐらい待たされたことが2回ぐらいあった。

まだ小学生の間は、ひとり歩きさせたくないし、

昼間はまだしも夜は送迎が絶対必要。

もうちょっとどうにかならんかなあという

話が過去にもあったらしいのだが、

周囲の話を聞くと、

「芸術とは時間通りにいくようなもんではない」のだそうだ。

肝心の長女の演じぶりは、成長が感じられた。

前回2年前の発表会のときより、格段に上手になっていた。

楽しんでやれているようなので、

中学になってもやりたいようだ。

心身ともにバレエを通して成長していってもらいたい。