サマータイムでなく

2020年に真夏の東京でオリンピックが行われる
ということで、サマータイムが議論されている。
サマータイムとは、時計の針を何時間か前倒しして、
太陽が出ている時間を有効活用しようというものだ。
なので、夏になる時期と、夏が終わる時期の、年に2回、
時計の針を調節する必要がある。
これはどう考えても大混乱が予想されるよね。
いまはデジタル時計と全部連動しているからねえ。
みんなの時計を動かすのは大変だから、
会社の始業とか、学校の授業開始の時間を早めれば
いいだけじゃないのかな。
私が通った学校は、独自のサマータイムを設けていた。
夏の間だけ、授業開始が20分早まるのだ。
まったく混乱はなかったし、いい制度だと思った。
うまく暑さをしのげる方法があるといいのだが。