やっとプラゴミ対策 

レジ袋を無料で配布するのを禁止するルール作りが

進められることになった。

こういうことに対する日本の取り組みというのは、

欧州に比べて悲しくなるくらい遅い。

政治家が企業におもねってばかりで、

環境対策なんて本当は本気でやる気なんかないんだろうな。

でもね、いつもいうけど、そういう政治家を育ててるのも

私たちなんだよね。

レジ袋は日本の発明品らしい。

それが世界に広がっていった。

ところが、燃やされたり、回収されたりして

適正に処理されなかったものが、風に飛ばされ、

海に流れ着いて小さくなったものを魚が食べている

ということがわかってきた。

なので、欧州ではいち早く対策に乗り出し、

使い捨てプラスチック製品がどんどん減っている。

スーパーでも紙袋で代替されたり、

使い捨てでない袋で代用されるようになっている。

結局、環境問題をうんぬんいうより、

金をかけるようにしたほうが早い。

何も考えていない人は、無知無関心の代償として

お金をたくさん払ったらよい。

こんなことをメディアで書いたら炎上するけどね。