土曜参観欠席

この土曜日は長男が通う幼稚園で、

土曜参観日があった。

前日まで、「お父さんでいい」といっていたのだが、

(「お父さんがいい」でないところがミソ)

当日になって、「ママに来てもらいたい」になった。

私が嫌なわけではなく、ママのほうがいい、という

ことらしいのだ。

土曜参観は、父親が多く来るように設定されたもの。

そこで父親同士の交流をする。

前回は1月に餅つきをやってそこでも父親同士の参観をする。

このときは、アレルギーが心配で妻が付き添った。

前回、行かれなかったので、今回は行って、

お父さんたちとも交流したかったのだが、

本人の意思を尊重して、私は欠席した。

お父さんたちとも交流したかっただけに、さびしかった。

上の娘たちのときは、ママがいいけど、お父さんでもいいと

いってくれたのだが、長男の場合、母親との結びつきが強い。

結びつきがないよりはいいのだが、

今後、マザコンにならないかだけが心配。

そのうち、「男の世界」を確立するのだろうけど、

いつになることやら。