大阪のおばちゃんが最も幸せな理由

アメちゃんを常に携帯しているなど、

その生態がおもしろおかしく取り上げられる

ことの多い「大阪のおばちゃん」。

彼女らからは、幸せに生きるヒントが見つけられる。

まず、他人の評価を気にしていない。

夫はリタイアしているから、何を言っても、何をやっても、

夫の仕事に影響することがない。

それに子供を育てたという自負があるから、

度胸がすわっていて、ちょっとのことでは人は死ななない

ことがわかっているから、堂々と構えていられる。

テレビで40代と70代の母娘らしき女性二人が出ていて、

娘が「これ(母)なるのはいやや~」と言っていたが、

私から見ると、その40代の娘ももう立派な

「大阪のおばちゃん」だった。

あけすけで率直で、誠実で、上品ではないが、

品のようなものが、奥深くに隠されている。

あのように生きられたら幸せだろう。

苦労したこともぜんぶ笑い飛ばして生きていく強さがある。

少し見習ってみたら、ちょっとは気楽に生きられるかもしれない。